夫が網膜剥離になった話③
こんばんは。モモです。
ユウキ君が網膜剥離になったお話、最終回です。
退院後の生活
基本的には安静に、でも普通の生活ができます。
バックリング術の場合は体位制限がないから、あまり大変ではなかったけれど、目元に水をつけられないので、自分で洗髪ができません。
美容院はイヤだということで私が洗うことにしましたがこれが大変!
洗面台の前に椅子を置いてどうにかこうにかしたものの、慣れない姿勢でお互い筋肉痛。
私、昔から背が高い人が好きだったけど…介護という観点は小さいほうがいいね。(笑)
再手術の危機! バックルが外れちゃった!?
徐々に顔の腫れがひき、1日ごとに回復を感じられていた矢先のこと。
退院後2回目の受診で、なんと眼球に巻き付けたバックルを留めていた糸が切れていることが判明しました。
バックルが緩み、十分なへこみを維持できておらず、網膜との間に水が溜まっているとのこと。
眼の中にガスを入れて内側から押しましょう
め、眼の中に、ガス!!!???
「目玉を変形させます」以来の衝撃です。
もう先生への敬意が止まらない。こんなトンデモナイことを日々やっているのですね。
手術した症例のうち90%以上は一度で復位すると言われていた強膜バックリング術。
まさか残りの10%に含まれてしまうとは…
ガスを注入して様子を見ても良くならない場合は再手術(今度は硝子体手術)になるとのこと。
なんだか振り出しに戻された気分…
あの手術は、あんなに私たちが精神をすり減らしたあれは、意味がなかったのだろうか?
右向き3日間の刑
またも指先を冷たくしながら耐え、ガスを注入してもらったユウキ君。
ガスの気泡を剥離している部分に当てるため、次の受診までの3日間ず~~~~~っと右向きに横になっていなければいけません。
眼の中に見える泡が、頼みの綱です。
トイレとご飯と洗髪のとき以外は、右向き。
ずっと同じ姿勢なので、肩も腰も膝も痛みます。
右向きの刑、受けてきます!
ご飯のあと、そう言ってベッドに戻るユウキ君。
笑い事じゃないけどもう笑っていないとやってらんないよね。
生活習慣の改善を!
3日後、ドキドキしながら受診すると、無事に網膜の復位が見られました!
よかった・・・
おうちに帰って、お寿司の出前をとってお祝いしました。やったね!
とはいえ、網膜剥離の原因となった近視は治りません。
仕事(SE)はもちろん、ゲーム、youtube、ブログの更新も、ユウキ君の趣味は目を酷使するものばかりです。
会社ではPC、電車ではスマホ、帰宅したらまたPC。
一日中ず~~~っと画面を見続けていたこれまでの生活を変えないことには、根本的な解決はない。
手術から1ヶ月が経った今も、まだ視力の回復は十分ではありません。
仕事を変えることはできないけれど、ときどき画面から目を離して遠くの景色を見るだけでも、網膜への負担は軽減されるのだそうです。
執刀してくださった先生への感謝と今回の経験を忘れずに。
かわいいおばあちゃんになれるように私も頑張るから、まだまだ目を大事にしてくださいね。
それでは、また。