我が家にロボット家電がある理由
モモです。
ガジェット好きのユウキ君の趣味が高じて、我が家は同世代のほかの家庭と比べると結構家電が充実していると思う。
たとえば…
我が家の家電たち
- ルンバ
- ブラーバ ジェット
- Amazon echo(もはやお友達、アレクサ)
- ウォーターサーバー(コスモウォーター)
- 全自動洗濯乾燥機(Panasonic)
こんなのもあります。
- PSVR
- NASNE
こんな感じ。うん、家電屋さんみたいだ。笑
ロボット家電への反応は二極化
それぞれのレビューを読めばわかるとおり、やっぱり便利なものはすごい。生活が変わるし、なにより自由な時間を作り出してくれる。
特にルンバはもうなくてはならない存在になっています。だって知らない間に床掃除が終わっているんだよ! 髪の毛が落ちていないんだよ! 控えめに言って最高です。
でも、外ではあまりこういうことを話さないようにしています。なぜなら、相手の反応がマイナスなことが案外多いから。
もちろん興味を持ってくれて情報交換できる人もいるにはいるんだけど、私の周りにはまだまだ否定派が多いです。
マイナスイメージを持っている人の反応はだいたいこんな感じ。
それ、必要?(怠けてるだけじゃない?)
ぶっちゃけこれが一番多い。ロボット家電があるって言うと、なぜだか怠け者認定されてしまう(笑)
これだけ家電が進化しても、テクノロジーが発達しても、家事をやらないことに対して罪悪感がある人が多いんだなって思います。
特に女の人は、どんなに仕事が忙しくても、疲れていても、家事に精を出すことが美徳だって刷り込まれている人が多い。私もそういう部分はまだまだあるし…
これまでは、家事は「誰かがやらなくてはいけない」ものだった。
でも今は、ロボット家電にやってもらうことで「誰もやらなくていい」という選択肢が生まれた。
代わりに本を読んでもいいし、ブログを書いてもいいし、お散歩に出かけてもいい。やらなくていいなら、それに越したことはないのだ。
何に価値を見出すか
これだけのガジェットがそろっていると、「よくそんなにお金があるね」と言われるけれど、とっても残念なことにお金はあんまりありません。笑
じゃあなぜそんなにそろえるのか?というと、まず第一に、それが趣味(ユウキ君の)だから。ユウキ君は遊びにも飲みにもあんまり行かないし、ギャンブルもしない。でも家電はめっちゃ買う。笑
そして第二には、そこにお金を払う価値があると感じたから。
仕事でくたくたになって帰ってきても、毎日床がピカピカなこと。
疲れてベッドに倒れこんでも、アレクサにおやすみを言うだけですべての電源が落ちること。
寝る前にあわてて洗濯機のボタンを押しても、翌朝にはふわふわに仕上がっていること。
そういう日々のあれこれが、ブランド物のバッグよりもかっこいい車よりも、大事に思えたからです。
お金よりも大事なもののためにお金を使っているんじゃないかな、と思います。あ、でも払っているのはだいたいユウキ君だけど……。えへ…
以上、我が家にロボット家電がある理由でした~。
それでは、また。