ルンバのいる生活
こんにちは。モモです。
今日は、我が家にやってきたルンバについて書きます。
ゆうきくんが会社で今年度2回目のMVPに選ばれて(おめでとう!)、
金一封もらったからルンバ買おう! と言い出した時、正直「またなんか言い出した、いらん!!!」と思った…というか言ったんですが。
乾燥機付き洗濯機の例(いらん!と言っていたのにいざ買ってみたら溺愛している)を引き合いに出されて、結局しぶしぶ同意。
まあ私が買うわけじゃないんだけど…(●^o^●)
で、購入したのがこちら。
iROBOT ロボット掃除機 ルンバ876
マットシルバー R876060
どこで買うかにもよるけど、価格はだいたい¥55,000~¥59,000くらい。
どのシリーズを買えばいい?
ルンバは600シリーズ、800シリーズ、900シリーズと段階が分かれていて、
数字が大きいほうが機能も良く、価格も高くなるのだそう。
私たちが購入したのは800シリーズ。
機能が充実しているけど価格はミドルクラス、のいいとこどりな子。
600シリーズに比べて吸引力は1.5倍、お掃除の精度も高いらしい(ビックカメラの店員さん談)。
いざ動かしてみたら思っていたより稼働音がうるさかったけど、本体からスケジュール設定ができるので、外出中にお掃除してくれるから問題なし。
毎日勝手に動いて勝手にホームベースに戻ってる。
最初は本当に動いているのか心配で毎日ダストボックスをチェックしてたんですが、しっかりゴミが入っているんだよね~。
しかも毎日結構な量のほこりが取れていて、夜しか家にいないのになんでこんなに…?って、ちょっとひきます。(笑)
もうひとつ驚きなのはホームベースへの帰還率がかなり高いこと。床によっぽどの障害物がないかぎり、きちんと戻って充電されてる。
現在の最上位モデルは900シリーズで、800シリーズの機能に加えてWi-Fi機能が搭載されているのが特徴。
スマホと連携できるから、外出先からもお掃除スタートやスケジュール設定ができる。
まあでも別にわざわざ外出先からやらなくてもね、と思って800シリーズを購入したわけだけど、
Wi-Fi搭載ってことは最近CMでもよく見かけるechoと接続できるってことなんだよね。「アレクサ、掃除機かけて!」ってやつ。
そんでもってさっき、ゆうきくんがecho注文してたんだよね。(笑)
あらら…
ということで、これからのことを考えるならおすすめはやっぱり900シリーズですね。
でももちろんその分お値段が張るので、とにかく綺麗にしてくれさえすればいい!というなら800シリーズで十分。
なにもしなくても毎日床がぴかぴかで髪の毛1本落ちてないって、ちょっと感動ものですよ。
お手入れも簡単
ダストボックスのゴミ捨ては週に1回で十分。説明書には、通常の汚れ方なら2週間もつとありました。
ローラーとかのお掃除も定期的にしたほうが良いんだろうけど、なんせ毎日床がきれいだからそもそもあんまり汚れない。
あと吸引口がブラシじゃなくてゴムのローラーになっていることで、髪の毛が絡まらない!
お手入れはほんとに簡単、手がかからないいい子です。
ただもう一回りサイズが小さいとうれしいんだけどなぁ~~
アメリカ企業だから仕方ないけど、日本の一人暮らしのマンションとかにはちょっと大きすぎると感じるかもしれません。
ビックカメラで見た感じだと、国内企業の販売しているロボット掃除機はさすがに小さめで小回りの利くものが多いみたいです。
↑ Panasonicの「ルーロ」、小さくて可愛かった。椅子の下とかもすいすいいけそう。
吸引力はどうなんだろう?
ルンバ、かわいい。
かわいいかわいいって言われてるものの、実際どうなんだろうと思ってたんだけどこれがね、めっちゃかわいい。
たまに帰宅してみてみたらコードに絡まったりしてホームベースに帰還できてないことがあるのですが、
充電が切れるまでここで立ち往生してたのかと思うともうほんとに切なくて、ごめんね!!!ってなって、ルンバのために床を片付ける。(笑)
あとは休日にご飯を作ったり洗濯したりしているときにルンバが動き出すと、いっしょに頑張ってくれてる! という感じがしてなんだかうれしい(*’▽’)
ペットがほしいって騒がなくなったよ。
ということで、うちの新しい家族、ルンバについてでした。
それでは、また。
ママもルンバほしい!