モモの読書感想文029~『扉のかたちをした闇』江國香織×森雪之丞
モモです。
今回の課題図書はこちら。
『扉のかたちをした闇』 著:江國香織、森雪之丞
- 単行本: 283ページ
- 出版社: 小学館 (2016/11/29)
- 言語: 日本語
- ISBN-10: 4093885249
- ISBN-13: 978-4093885249
- 発売日: 2016/11/29
江國香織さんと森雪之丞さんによる連弾詩集。
虎ノ門書房で買いました。大通りに面していながら静かなところが気に入っていて、月に一度近くに行く用事があるのでついつい吸い込まれます。
表紙をめくると、一面の闇。
もう一枚めくって
物語の扉を開けましょう。
前回の感想文はこちら。
江國香織
あなたにくっついたまま
わたしはあなたに絵葉書を書いた
私はもう長いこと江國香織さんの文章の虜で、いつもいつも一文読むだけですうっと”その場所”へ連れていかれるような気がします。その場所、というのは作品の中というわけではなく江國さんの作品を読むための世界のようなもので、どうやら江國さんの文章にはそういうエアポケットを作り出す力があるようなのです。
彼女の文章には江國香織のものとしか言いようのない特徴・シグネチャーのようなものがしっかりとしみ込んでいて、それは詩という形になっても健在です。
森雪之丞
ぐうっとペダルを踏み込む
そこにいた空気が不意に
風だったと正体を明かす
予想外に素晴らしかったのが森雪之丞さんの詩。
正直江國さん目当てで買ったのですがこれはとっても嬉しい裏切り!
こんなところまで、こんなことまでを文章で表せるのか、と感嘆しました。
短い文章の中で、違和感を生まずに、でもはっとする表現ができる。こんなことができたら、文章を書くことが楽しいだろうなぁ。
村上春樹さんがインタビューの中で、自分の技術なら文章で表せないことはない、みたいなことを言っていて超かっこいいと思いましたがまさにそんな感じ。言い得て妙、とはこのこと。
久しぶりに読んだけれど、詩集っていいな。
制限された文字数の中の表現に惹かれるのは日本人の性でしょうか。
森雪之丞さんのほかの作品も読んでみたくなりました。
それでは、また。
1件の返信
[…] yukimomo 1 tweetモモの読書感想文001~『神様のボート』江國香織https://blog.yukimomo.net/bookreport_001/ こんにちは。モモです。 先週・先々週と仕事がぱたぱたと小忙しく、気づいたら4月も中盤になっていました…お花見、できなかったなぁ… さて、やっと読み切りました。 『神様のボート』 著:江國香織 … yukimomoモモの読書感想文009~『真昼なのに昏い部屋』江國香織https://blog.yukimomo.net/bookreport_009/ こんばんは。モモです。 今回は、私のオアシス的作家・江國香織さんの作品です。『真昼なのに昏い部屋』 著:江國香織 会社社長の夫・浩さんと暮らす美弥子さんは、家事もしっかりこなし「自分がきちんとしていると思えることが好き」な主婦。大学の先生でアメリカ… yukimomoモモの読書感想文019 ~番外編:江國香織作品の個人的おすすめを紹介しますhttps://blog.yukimomo.net/bookreport_019/ こんばんは。モモです。 最近妹がKindleを買ったらしく、読書の楽しさに目覚めたようです。江國香織さんの作品でおすすめある? と聞かれたので、ランキング形式でいくつかご紹介してみようと思います。そういえばこれまでも友だちや同僚に何度か聞かれ… yukimomoモモの読書感想文029~『扉のかたちをした闇』江國香織×森雪之… […]