ストーリーは重要だった~ブランド力とは~

最近、「西野コンサル」っていうAbemaTVの番組を見た。

「AbemaTV(アベマティーヴィー)」とは、株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局です。

オリジナルのニュース番組や生放送番組をはじめ、アニメやドラマ、音楽、スポーツなど多彩な番組が楽しめる約30チャンネルを24時間、すべて無料で提供しています。

その中でも、「#21:お中元・お歳暮の慣習を若者に広める方法とは!解決には“スポッ”が必要!?」っていう回なんだけれども、

今回のクライアントは、お中元・お歳暮用の商品を製造・販売を行っている株式会社ヤバケイの中西貞人さんです。
そもそもお中元・お歳暮とは年の中頃と終わりに、お世話になっている人に感謝を伝える為に贈りものをする日本の風習ですが近年若い人の間ではお中元・お歳暮の風習が薄れつつあり会社の売上も毎年減少している…。
ご相談内容は「お中元・お歳暮の慣習を若い人に広めたい!」


ブランドの作り方を勉強されたらいい

番組の中でキングコング西野さんが「ブランドの作り方を勉強されたらいい」と話ていたのがとても心に刺さりました。。。オリラジのあっちゃんも参考にしようって話していて、確かに誰でも参考にできるよなって感じました。詳しくは番組観てみるといいと思います。とても勉強になる。

さて、お中元やお歳暮の商品を製造販売されているクライアントさんでしたが、商品はイイが量が多すぎるとの話題になったときに、西野さんのお友達である世界一のパティシエ 小山進さんのチョコレートブランド 「es koyama」の紹介をされていて、パッケージにすごくこだわっていて、チョコレートが箱にスポッと入っていて、さらに、チョコレート一つ一つに物語が書かれている本が入っているとのこと、チョコレート1つ食べるとき、その物語を読んだ後だととてもおいしく感じるのだと。


チョコレートのブランド力

僕は、チョコレートなんてこだわりありませんし、見ているときはあんまりストーリーが重要だ!これからは、個人にもブランド力が必要になる!みたいな流れになっても全然ピンとこなかったんですよね。

どんな工程で作られているかなんて気にならないし。僕には関係ない話だな。好きなチョコレートは、こうゆうのだし、

このチョコめっちゃ好きやねん。


ストーリーは重要だった。

んでね。その他のとこはめっちゃ勉強になってコンサルがとてもいいから、満足したんですよ。番組見終わってすごくためになるな~って。

高級感とか。ブログに活かせるかな~とか、yukimomoもブランド力や!って。色々考えてたんだけど。

ここから話は少しずれるけれど、僕はRADWIMPSが大好きなわけなんですよ。

RADWIMPSかっこいいんすよ。

アルバムも買っちゃうんですよ。

でね。ずーっと聞いてたんだけど、あんまり今回、僕にぐっとくる曲が少ないな~って思ってたの。

大好きだから聞いちゃうんだけどね。

それで、いつものようにYouTubeサーフィンしてて、たまたまYoutubeのおすすめに出てきた、この動画見たわけですよ。

こんなことやってるんや。めっちゃおしゃれやん。僕も参加したいよ!(yuki 18+12歳)

で、泣きそうになって、この「正解」って曲がめちゃめちゃ大好きになって、通勤中、仕事中、1曲リピートして聞いちゃってるの。今までアルバムの中に入っている1曲として聞いていた、大好きな洋次郎の歌声以外の声が入っているあんまり好きじゃないって思っていた曲をですよ。

これか~って思った。めっちゃ感動して、なぜか1曲リピートして聞いちゃってるじゃん自分。ってストーリーじゃんって。

そしたら、なんか歌詞にも感動しちゃって、「答えがある問いばかりを教わってきたよ」!!

僕だけの答えを探しにいくんだよ」って!!

ストーリーじゃん。西野さんの言う通りやん。


終わりにyukimomoブランド

で、ですよ。プロフィール書こうって。思いました。

yukimomoブログの中の人は、こうで、こういうことがあって、こういう思いや目標があって、こんなことを表現したい、というところ、yukiはどんな人生を歩んできて今があって、それでいて取り合えず改めてブログをちゃんとやろうとしてるんだよっていうところを。もちろんmomoにも書いてもらおうと思う。

それで、どのページからでもそこにはアクセスできるようにして、ちょいちょい僕たちのストーリーも書いていこう。

[quads id=1]

そんな風に思った今日このごろでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)