情報セキュリティマネジメント試験合格のためにやったこと
皆さま
どうもyukiです。本日は、情報処理技術者SG,FEの合格発表でした。
皆さんはいかがだったでしょうか?
私は情報セキュリティマネジメントを受験してました。
いやーとても自信のあった試験だったので、合格発表だったことを忘れていて帰宅後に確認しましたよ。
結果
結果は、合格!
いやー気持ちがいいですね。合格という文字は。
合格率
合格したら合格した試験がどれくらい難しかったか。
気になるのはそこです。
なんと
合格率88%!!!
ソースはここ
やだ・・・・合格率高すぎ・・・
なお、今回新設した情報セキュリティマネジメント試験は、社会人の受験者が9割以上(*2)を占めており、平均年齢は39.8歳と、基本情報技術者試験の25.8歳に比べ、大幅に高くなっています。このように、社会人としての経験が豊富な層の受験者が多かったことから、合格率が高い水準になったと考えられます。
だそうです。確かに周りにした人たち年齢高そうでしたねー
午前の問題に関しては、退出可能時間になった瞬間、教室の8割くらいの方が退出されていたので、難易度や受験者の質が垣間見えていますよね。
にしても、社会人の受験者が9割以上ってすごい。という私も社会人ですが
勉強方法
第一回目の試験ということで、過去問もないので下のテキストを1ヶ月隙間時間を見つけ2周読みました。
模擬問題も豊富でした。
しかし!問題の難易度の高低差がありすぎて苦しかった。
一回目なんで仕方ないんですが、下はITパスポートから応用情報技術者試験、セキュリティスペシャリスト試験などレベルの高い試験の過去問が準備されています。
正直、こんなに難しかったら取れない!!って勉強中不安にさせられましたね。
実際はそんなに難しい問題はでませんでした。
所感
基本情報で苦労した分、あっさりしていた感じもしますがまた一つ自信をつけることが出来たと思います。
試験に合格したからこんなことができるようになった!っていう感覚はないですが、小さくても合格したことに変わりはないので、なにも思い残すことなく応用情報に挑むことが出来るようになったわけです。
これからが僕の本当の戦いだ!
無事合格できた報告も兼ねて記事にしました。
それではまた!