異世界アニメおすすめ3選
こんばんは。yukiです。
今回はちょっと趣を変えて、僕が好きなアニメを異世界ものに限定して3つご紹介しようと思います。
君は、なにものだ
って感じですが、僕は普通のアニメやゲーム、海外ドラマが好きの効率化重視なシステムエンジニアです。
異世界アニメとは
いつも通りwiki先生に聞いてみる。
物語の類型としての異界転移譚は古事記の時代からみられるが、欧米ファンタジーの影響を受けた異世界召喚ものの嚆矢は高千穂遙『異世界の勇士』(1979年)とみられている。
今日のジャンルの広がりの発端は、個人サイトでオンライン小説として連載され、後に書籍化やアニメ化がされた川原礫『ソードアート・オンライン』(2009年)のヒットであると言われている。この作品のヒットの流れに続く形で、異世界を題材にした作品が急増する。小説投稿サイト「小説家になろう」には異世界ものの作品が多数投稿され、そこから書籍化・アニメ化される作品が増えていった。
異世界を題材にした作品があまりにも増えているため、KADOKAWAのライトノベルレーベル「NOVEL 0」主催の小説コンテストや、文学フリマならびに小説家になろう協同主催のコンテストではこのジャンルの作品を投稿することが禁止になった。
まず、僕はアニメが好きだけど、声優が好きとかキャラを愛しているとかそうゆう感じじゃないです。作品というか、世界観とかそーゆーのに惹かれてみています。見るのは好きだけど、詳しくはない!!
そんな僕は、異世界アニメにはまっていろんな作品をNetFlixやhulu、AmazonPrimeなんかの定額動画配信サービスを利用して見まくってます。いつでもアニメを見られるのっていいよね。
さて、前置きが長いと怒られちゃうので、そろそろ僕が選ぶおすすめ異世界アニメを紹介します。
正直、異世界アニメ好きなの多すぎて絞り切れないけど、異世界アニメ見たいって思ったら参考にしてください。
Re:ゼロから始める異世界生活
ひとつ目はReゼロです。私も、もう何度ループしたか分かりません。
コンビニからの帰り道、突如異世界へと召喚されてしまった普通の男子高校生、菜月昴。右も左も分からない異世界に放り出され、途方に暮れていたスバルに手を差し伸べたのは美しい銀髪の少女だった。絶望から救ってくれた少女に何かお返しがしたいスバルは、少女が盗まれてしまった大切なものを一緒に探すことになるのだが……。(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
僕は異世界アニメはもちろん好きなのですが、タイムリープ系アニメも大好きなんです。そんな二つの要素が備わった世界観で異世界転移します。
特に18話「ゼロから」は言葉を失います。もう聞いているだけで幸せになる瞬間があります。
絶望からの絶望を繰り返したスバルが励まされるこの話は、涙なしには見れません。特にこの18話からのストーリーはすごくいいです。絶対に見るべき異世界アニメであると断言できます。
ノーゲーム・ノーライフ
二つ目はノーゲームノーライフです。負けを知らないゲーマー兄妹の空と白が異世界召喚されてゲームで神と戦う。
ニートでヒキコモリ……だがネット上では「 」(くうはく)の名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空(そら)と白(しろ)。ただの都市伝説とまで言われるほどの常識外れな腕前を持った空と白の前に、ある日”神”を名乗る少年・テトが現れる。テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を異世界へと召喚してしまう。そこは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった! 異世界に住まう十六の種族の中で最弱の人類種(イマニティ)。他種族に国土の大部分を奪われ、滅亡寸前に追い込まれている人類種を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む!(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
とんでもゲームでそんな勝ち方ありかよ!!って展開もあるんですが、世界観、と何と言っても空のスピーチがきいていて心地がよくなります。
特に4話国王<<グランド・マスター>>での空のスピーチは、とってもいいです。最弱な種族の人類種(イマニティ)の種族にスピーチする姿は、何度聞いても言い回しがかっこいい。
「われらは弱者だ!いつの世も強者であることにあぐらをかいた者共の喉元を食いちぎってきた。誇り高き弱者だ!」
そう、僕も弱者だ!誇り高き弱者だ!!
あと、8話の起死回生<<フェイクエンド>>のスピーチもかっこいい。
仕事や学業にやる気が出ないときに見るととても元気が出ます。なにもやる気が出なかった時に少しのやる気をもらいます。
十二国記
最後はこれ!僕が高校生(15年前くらい)のころにアニメをやっていて、物語に引き込まれて毎週木曜日を楽しみにしていたことを今でも覚えています。
世界観がとても好みで、小説もすべて読みました。
続きが出ないので、もう続きは読めないのかもしれないけれど。。。
十二国記の面白さがどうやったら伝わるのだろうか。
十二国記は12の国があって、妖魔っていう魔物がいて、12の国にはそれぞれ麒麟と麒麟に選ばれた王がいる。しかも、異世界転移された主人公が、異世界のことが分からないまま、だまされたり、仲間が出来たり、それでいて王様になる。
世界観が中国史っぽい感じだけど、だからこそ面白いというか。
どのエピソードが面白いとか言えないくらい見るべき作品です。
最後に
たまにはこういう記事もいいよね?
異世界アニメを見たいけど、面白いアニメはないか!ってなったらご参考にしてください。
有名な作品ばかりなので、
今更なんだよ!
って声が聞こえてきてしまいそうですが、僕が好きなのだから紹介してもいいでしょう?許してください。
それではまた!
ゲームオブスローンズ